3月のスケジュール
藤田一照と共に身体・心・魂を錬成する塾『仏教的人生学科 一照研究室』4月開講!
この度、これからの地球社会を創造していく担い手たちの大事なベースとなる身体・心・魂を藤田一照とともに錬成する塾として、4月11日より「仏教的人生学科 一照研究室」を開講することとなりました。
格差社会・貧困・エネルギー問題・差別・テロ…これまでに人類が経験しなかったような様々な問題が私達の前に立ちふさがるようになりました。しかし、かつて私達を守ってくれた20世紀的な経済・社会システムではそれらに対応することができなくなりつつあります。地球社会を構成する最小単位である私たち一人ひとりが自己と向き合い、人生と向き合う姿勢が求められているのではないでしょうか。
そうして自立した個人による有機的なつながりこそが社会に転換を促し循環性、再生産性があり自然と共生できる次世代の社会を創造していくことにつながると私たちは考えています。
そのために自身の身体と心そして魂の調和をとりもどし、自身を活かすための場として、本塾がその役割を果たしていけたらと思っています。
「仏教的人生学科 一照研究室」では、仏教という実践哲学を通して、命を活かし生きるために、身体と向き合い、心と向き合い、柔軟でつよいしなやかな身と心と魂を錬成していきます。
そして、日々の暮らし、個々の活動に活かしてもらえたらと考えています。
つきましては、塾長に藤田一照(曹洞宗国際センター所長)、運営に後藤サヤカ(合同会社メイジュ代表)、企画・運営アドバイスに桜井肖典(一般社団法人オープン・ガーデン/gift*Inc.代表)、他協力者として実行委員となってくださる皆様とで、藤田一照の仏教塾「仏教的人生学科 一照研究室」をともに作っていくことができれば幸いです。
「仏教的人生学科 一照研究室」が、自然と、人と、社会との調和を深いところから育む場となることを願っています。
藤田一照・後藤サヤカ・桜井肖典
そして開講にあたって、オープニングプレ企画を開催致します。
【講義内容】
●仏教書講読
英語の仏教書の講読を通して仏教を学ぶ
●身心相関的ワーク実修
からだ育ての時間として、さまざまなエクササイズを通して、かしこいからだを培います。
●瞑想&坐禅実修
こころ育ての時間として、さまざまな瞑想や坐禅を通して、強いこころを培います。
※当初の予定を変更してプレ企画では、
仏教書「Three Steps to Awakening: A Practice for Bringing Mindfulness to Life 」著者Larry Rosenberg
の序章について藤田一照が講義をします。プレ企画では資料を用いませんが、本にご興味がお有りの方、また4月以降も受講される予定の方は各自購入してお持ち下さい。
※英語の仏教書を用いて学びますが、初心者の方でも問題ございません。
【詳細】
日程:3月21日(土)
時間:10時~16時30分 ※昼食は各自持参
場所:佃区民館
〒104-0051東京都中央区佃二丁目17番8号
参加費:6,000円 ※申込から5日以内に振込み
定員:45人
対象:〜40代まで
※動きやすい服装でお願いします。また、坐禅用クッション(坐蒲)がある方はお持ち下さい。
【スケジュール】
10:00~10:30 塾の開講の説明
10:30〜12:00 仏教書講読
12:00~13:00 昼食&休憩
13:00~14:30 身心相関的ワーク
14:30~16:00 瞑想&坐禅 終了
16:00〜16:30 クロージング
講師:藤田一照 進行:桜井肖典
お名前・年齢・連絡先・職業を明記の上、お申込み下さい。
※参加費のお振込先については、お申込み頂いた後お知らせします。