MILI

2015年1月17日(土)MiLIイマーション Day of Mindfulness

MILI

1月17日、品川駅そばの素敵なスペースでMindful Leadership Institute(MiLI)主催のイマーションDay of Mindfulness。
MiLIの荻野さん、吉田さんと三人で交代しながらリードした。

座学とワークの組み合わせでかなり細かい流れを三人で相談して考えていたが、
その場の状況の流れに沿って即興で対応していったので、だいぶ予定と違ったことになった。
しかしライブ感たっぷりのWSになった。うちの坐禅会でやっている如意棒ワークが好評だった。
参加者のみなさんのシェアリングや質問はさすがに的確でするどかった。
慶応の前野隆司先生も参加された。これまでに著作を何冊か読ませてもらっているので直にお会いできてうれしかった。

スタッフや前野先生、参加者有志での懇親会も大変楽しいものだった。

MiLIのみなさんに感謝である。

マインドフルリーダーシップインスティテュート(MiLI)

 

MILI2

阿蘇の空

《アンコール放送》ラジオ宗教の時間「坐禅 花開くごとく」

阿蘇の空

2013年2月に放送されました、ラジオ宗教の時間「坐禅 花開くごとく」が、

アンコール放送されます。

放送日時は、

1月25日(日)午前8:30〜9:00 ラジオ第二放送

2月 1日(日)午後6:30〜7:00 ラジオ第二放送

NHKネットクラブ

『秘伝』2月号

『秘伝』2月号

『秘伝』2月号に昨年11月に東京で行われたシステマ創始者ミカエル・リャブコ氏のセミナーのレポート掲載中。

特別寄稿『スペシャリストたちの声』にわたしのコメントが載っている。
真ん中の写真の左下の4枚の写真のうち上から2枚目の左側黒いTシャツ姿がわたし。
大特集は今は亡き塩田剛三師。大学時代、養神館で塩田師の演武を見たことがある。

 

『秘伝』2月号 コメント『秘伝』2月号

 

日の出

2月のスケジュール

日の出

2月8日(日)
不安の医学 第11回横浜講演会 テーマ「マインドフルネス」にて講演
詳しくはこちらまで。

2月12日(木)
朝日カルチャー 実践坐禅学事始 - その1・釈尊の樹下の打坐
詳しくはこちらまで。

2月26日(木)
朝日カルチャー 実践坐禅学事始 - その1・釈尊の樹下の打坐
詳しくはこちらまで。

2月28日(土)
トランスパーソナル心理学/精神医学会 第15回学術大会にて特別講演
詳しくはこちらまで。