ソマティック禅シリーズ第5回『坐禅の眼~ベイツメソッドとアレクサンダー・テクニークの観点から』
第5回『坐禅の眼~ベイツメソッドとアレクサンダー・テクニークの観点から』
坐禅時の眼について、道元禅師は『普勧坐禅儀』の中では「目は須く常に開くべし」としか言っていない。
それ以上言えば、特定の眼の形を造作して作ることにつながってしまうからだろう。ここから後は、実践する者が、坐禅の実際を通して参究していくしかあるまい。
なぜ、閉眼ではいけないのか?眼はどの程度開いておくべきなのか?どのような見え方がいいのか?……など問われるべきことが多々ある。
また、よく言われる「半眼」という表現も多くの誤解を生んでいる。眼は脳の一部であるから、それは単に眼球だけの問題ではなく、呼吸や心のありようとも関わっており、坐禅にとってきわめて重要なポイントであることは間違いない。
今回のソマティック禅シリーズでは、アレクサンダー・テクニーク教師である田中千佐子さんに再度登場していただき、この坐禅における眼の諸問題をめぐって、前回同様さまざまなワークに楽しく取り組みながら探究していく。
田中さんは視力矯正法として知られているベイツメソッドの教師でもある。
最近『眼のストレスを解放しよう ベイツメソッド教師、アレクサンダー・テクニーク教師からのメッセージ』という冊子を出されたばかりで、そこに掲載されている眼球ケアのワークも実践する。
ふるってご参加ください。
日時:10月7日(土曜)
時間:10:00~16:00
場所:亀戸文化センター
午前中:第3研修室 午後:第1和室 (両会場6階)
参加費:8000円 ※事前決算
定員:40人
講師:藤田一照
ゲスト講師:田中千佐子先生
主催:藤田一照事務局・合同会社メイジュ
運営:後藤サヤカ・小出遥子
お問合せ:info@fujitaissho.info
【持ち物】
着替え・タオル・飲み物・坐蒲・ヨガマット(※お持ちの方)
【スケジュール】
10:00~12:00 セッション1
12:00~13:00 休憩
13:00~14:30 セッション2
15:00~16;00 セッション3