《満員御礼・受付終了》ソマティック禅シリーズ 第2回「坐禅を型として学ぶ〜軸とハラを育てる〜」

%e6%9d%be%e7%94%b0%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

第2回「坐禅を型として学ぶ〜軸とハラを育てる〜」

日本文化は、「型の文化」と言われる。例えば、礼儀作法・茶道のお点前・武術の技・能や歌舞伎の所作……
これらはすべて伝統によってつくられた型を通じて習得される。坐禅もまた、仏教の伝統が生み出し、深め、
伝えてきた型であるということができる。
しかし、今や型は単なる「形」に堕し、窮屈で我々を拘束する鋳型であるかのように捉えられているのではないだろうか。
ソマティック禅シリーズ、第二回目の講座では、身体感覚教育研究者の松田恵美子先生を迎え、型の持つ本来の奥行きと力を、体験を通して探求していく。坐禅を型として学ぶことを目指し、とくに、天と地をつなぐからだの軸と広く深いハラに焦点をあてていく。意識的な身体や心の操作だけでは開かれてこない伸びやかな気の世界に、親しんで行こう!

【詳細】
日時:2016年12月23日(金曜)
時間:10:00〜16:00
場所:墨田中小企業センター
午前:会議室2・3
午後:5F サンシャインホール
参加費:8000円   ※事前決算
定員:40人 (45人まで受付る。※50人まで予約はうける。)
講師:藤田一照
ゲスト講師:松田恵美子 先生
主催:藤田一照事務局・合同会社メイジュ
運営:後藤サヤカ・小出遥子
お問合せ:info@fujitaissho.info

お申込みはinfo@fujitaissho.infoまで。
メールの件名を、『ソマティック禅シリーズ第2回ワークショップ申込み』とし、
お名前・連絡先・職業を明記の上、お申込み下さい。

ゲスト講師:松田恵美子
身体感覚教育研究者
日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。身体感覚教育研究会主宰。講座をオーガニックベース/お茶の水ガイア/横浜umiの家BIG BLUE/銀の鈴/くらすこと他にて開催。